So-net無料ブログ作成
検索選択

ERNIE BALL 2220 : Power Slinky [楽器]

スタインバーガーの廉価ギターSpiritにストリング・アダプターを装着したので一般的な弦に交換できるようになった。そこでいつも使っている弦より太めの弦を張ってみることにした。選んだのはアーニーの「Power Slinky」。ニッケル弦でゲージは011、014、018p、028、038、048だ。それというのも・・・

IMG_3263.JPG

ある日、SRVのあのぶっとい音の秘訣の1つは太弦なのかもしれないと考え、ライト・ゲージより太い弦を触ってみたいなと思ったからなのだ。SRVは013セットとかだったらしい。そこまで太くなると普通のナット付きのギターだとナットを削らないといけない。で、日和って011セットをまず試してみようと考えたわけだ。ストリング・アダプターを装着したSpirit by スタインバーガーのプレーン弦が黒くなったので「替え時だ!」って事でPower Slinkyを購入し交換した。

今まで愛用してきたHybrid Slinkyに比べると全般に太弦になっているが、特に高音弦側が太くなっている。このPower Slinkyは昔で言う「ミディアム・ゲージ」である。ミディアム・ゲージはかつては名前の通り中庸で標準的なゲージであった。近年主流の010セットや009セットは昔のライト・ゲージやスーパー・ライト・ゲージに当たる。おそらくフォークギターが主流の頃はミディアム・ゲージが主流であったが、時代はエレキギターになりハードロックやヘビーメタルで早弾きが脚光を浴び、素早いフィンガリングやピッキングがしやすいライト・ゲージ系が主流になったのだろう。ミディアムが標準ではなくなったので「ミディアム」「ライト」などの表現も衰退していったのだと思われる。

んで弾いてみた最初の感想は「太っ!テンションきつっ!」である。もちろん想定していた事だ。想定外だったのが生音のバランスの良さ。ミディアム・ゲージって音が良い。フォークギターのように生音をホローボディで増幅させる構造のギターで使われていたのだから、出音も弦間バランスもよく練られているんかな。弦が太いという事は、やはり「チョーキングきつっ!!」でもあった。コード・ストローク主体のフォークの時代ならあんま重要ではなかったろうけど、ギターソロを重視したらそりゃチョーキングしやすいライト・ゲージの方がいいよね。011でこれなのに013でソロもガンガン弾いたSRVおそるべしだ。

で、この011セットをある程度弾いて009セットのストラトに持ち換えると凄く楽に感じる。チョーキング・ビブラートとかが以前よりやりやすい。こりゃ011セットのギターは指を鍛えるのに良いな。あと、アンプを通しても011セットは出音が良い気がする。弦を張ったギターはウンコ・ピックアップのSelect by EMG搭載だが、アンプを通してみても009セットを張っていた時より音がましになった気がする。ダンカン・ストラトも011にしたろうかな・・・いや、そうしたらチョーキングし切れないギターばっかになってしまうな。細弦ギターも持っておかないと・・・と日和ってしまうワシ。

というわけで思いのほか011セットの出音が気に入ったわけだ。ナットが無く0フレット仕様のSpirit by スタインバーガーはナット調整が必要ないので弦を試すのに具合が良い。今後は011スタートで低音弦側がより太い「Beefy Slinky」や012セットの「Not Even Slinky」も試してみよう。ついでにピックアップももちっと良い物に交換したいな。やっぱSelect by EMGショボ過ぎですよ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

terra

ビーフィースリンキー、いいですよ。ダウンチューニングしたギター(ダークメタルなどの)に使うらしいんですが、敢えてレギュラーチューニングで使うと良いです。特にホローボディのギターに使うと生音の響きが増します。私はグレッチのセミホローを使ってますが相性バッチリです。ならば、とノットイーブンに張り替えると張りが強すぎてビグスビーのトレモロが効き辛づらくくなり諦めました。ビーフィのセットゲージそのままで3弦が巻き弦タイプが同じくアーニーボールから「ライトゲージ」としてでてます。スリンキーではありません。ジャズギターに使うらしいです。アコギ弦のライトゲージを僅かに軽くした感じです。これでエレキがガンガン鳴るようになりました。お勧めします。
by terra (2012-12-23 01:29) 

medama

情報ありがとうございます。ビーフィースリンキーとライトゲージ良さそうですね。ライトゲージは3弦が巻き弦とのことなのでストラトとかのスタガード・ポールピースのピックアップと相性が良いかもしれません。今度試してみようと思います。
by medama (2013-01-10 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。